天空の別世界!谷川岳ロープウェイ
夏の暑さから逃れるため、避暑地を目指し群馬県みなかみ町にある谷川岳へ!
谷川岳は、毎年7月の第1日曜日に山開きが行われ、四季折々の異なる絶景を楽しむことができるのです。
それでは、頂上を目指して、いざ谷川岳ロープウェイに!!
ゆっくりと動きだしたロープウェイは、だんだんと私たちを緑の世界へと連れて行ってくれます。
ロープウェイからみえる木々は、ブナの木。ロープウェイの中は暑いけれど、生い茂るブナの木々を見ていると、涼しいように感じられます。
私たちは出会えなかったけれど、熊などの動物が挨拶をしてくれることもあるそうです!
ゴンドラ内のアナウンスが谷川岳の説明をしてくれるので、聞きながら登るとより楽しめます。
目の前に広がる壮大な景色に夢中になっていると、あっという間に頂上に!
標高1319メートルの地は、もはや別世界。真夏でも気温が23℃しかありません。これこそ、まさに天然のエアコンですね。
谷川岳ロープウエイの山頂頂
谷川岳ロープウエイの山頂には、ハンモックや貸し出しの遊び道具があるので、「山の上で遊ぶ」という非日常体験もできます。
頂上では、谷川岳の天然水が飲めるということで行ってみました!
「ん~~~柔らかくて美味しい!!」この天然水が飲み放題なんて贅沢ですよね…。
ふとしたら、いい匂いがしてきました。
そうだ!谷川岳には名物の「パングラタン」があるんだ!
美味しい匂いに誘われて注文してみると、パンが大きくてチーズたっぷりのパングラタンが出てきました。注文を受けてからお皿ごとオーブンにいれるのでアツアツの状態で届きます!
パンは口に入れた瞬間にとろけてしまうくらい柔らかくて、野菜はゴロゴロ、チーズはたっぷり!ボリューミーで、絶品でした。また食べたい…。
谷川岳を満喫して、帰ろうとロープウェイへ。あっという間でしたが、豊かな自然に触れ美味しいパングラタンを食べた時間は、現実を忘れさせてくれるものでした。谷川岳は、行きと帰りで違う景色をみせてくれる天空のオアシスでした。