「ここに来ると・・・」 – 温泉会議
連載:
『現代湯治』を複数のメンバーが語り合うように記事を執筆します。温泉でストレスを放電、心をふわりと軽く。ひとりでもふらりと行ける温泉宿の毎日をのぞいてみませんか。

「ここに来ると・・・」

若旦那
くうねるつかる※順番気にせず※

「ここに来ると、ちゃんとお腹が空いて、ちゃんと眠くなるんです。」

先日、お帰りの常連さんが、ふと帰り際に残してくれたお言葉。

湯治宿をやっていて、一番嬉しい瞬間。

湯治に来られる方の事情は様々です。昨今は健康に対する考え方もこれまた宇宙で健康法をあげたらキリがありません。笑

でも、一番の基本は

「ちゃんと食べて、ちゃんと寝る。」

これに尽きると思います。必要な栄養を摂って、身体をしっかり休ませる。これだけで、私達の身体は十分に元に戻ってくれます。

でも、なかなかそれが叶わないのが現代人の悩みなのかなと、改めて思いました。

「ここに来ると、ちゃんとお腹が空いて、ちゃんと眠くなるんです。」

特別でなさそうな、あたりまえのことがちゃんとできる場所。

これからもそんなお声のために、頑張ろう。と、嬉しくなったチェックアウトのひと時でした。

星宗兵
若旦那
400年続く湯治宿(新潟県・栃尾又温泉 自在館)の若旦那、趣味は野球・スキー、ゴリゴリの体育会系、暇があれば山遊び。温泉が湧き続ける限りこの里山を守りたい。
現代湯治会議の記事
View All >>

#放射能泉
自然の恩恵と驚異と苦労話
Writer:
連載: 現代湯治会議

#現代湯治
只管打坐ならぬ、只管打湯
Writer:
連載: 現代湯治会議

#現代湯治
湯治と呼吸と歩行
Writer:
連載: 現代湯治会議

星宗兵さんの記事
View All >>

#放射能泉
自然の恩恵と驚異と苦労話
Writer:
連載: 現代湯治会議

#現代湯治
只管打坐ならぬ、只管打湯
Writer:
連載: 現代湯治会議

#現代湯治
湯治と呼吸と歩行
Writer:
連載: 現代湯治会議

#ぬる湯の記事
View All >>

#ぬる湯
藤村の間とぬる湯と鯉料理「田沢温泉ますや旅館」
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ぬる湯
湯船の真横で湧く極上ぬる湯。湯岐温泉「和泉屋旅館」
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ぬる湯
農家が営む極上空間で、つやっつやごはんの朝ごはん【山ふところの宿みやま】
Writer:
連載: 大好き!お宿の朝ごはん