竹一本根こそぎドバドバ湯口【黒部温泉 四季の湯】
竹をまるごと根元から豪快に使った個性的な湯口さんです。湯量もドバドバでこちらも豪快ですね。
日光市の日帰り温泉施設
鬼怒川温泉から鬼怒川沿いへ車で走ること約30分。
栃木県バージョンの黒部ダム近くに今回の湯口さんがいらっしゃる「黒部温泉 四季の湯」はあります。鬼怒川温泉と川俣温泉のちょうど中間ぐらいの位置ですね。
鬼怒川沿いにはいくつか温泉施設が点在していますが、黒部温泉はこの「四季の湯」のみの温泉地です。館内に入ると、オルゴール風の音楽が流れています。
湯量豊富な源泉かけ流しが嬉しい露天風呂
男女別の大浴場には内湯はなく、露天風呂のみ。それぞれ屋根付きと屋根なしの湯船が1つずつあります。
どちらも広々としていて、露天風呂なので雰囲気も開放的で気持ちがいいです。
山に囲まれた場所柄、濃い森の景色を眺めながらの湯浴みは、心が現れる用で癒されるものですよね。高原の緑の香り含んだ新鮮な風がとても心地よいです。
泉質は、アルカリ性単純温泉。pH9.8と強アルカリなため、お湯はトロトロで肌触りもツルスベの「美肌の湯」です。
湯量豊富で、加水・加温・循環・消毒なし。その源泉を豪快にドバドバとかけ流しているため鮮度も抜群。泉質には現れませんが、しっかりと甘い硫黄の香りがあります。これに山の緑の香りと相まって、極上のアロマテラピーなんですよね。深呼吸して体中の空気を入れ替えたくなります。
竹の根元が魅せる個性的な湯口さん
そんな豪快な湯量を支える「湯口」さんは、竹を丸ごと根元から使ったもの。
太く長くたくましい幹の部分の先に、全方向に密林のように密集して伸びた根っこが野性的です。少し危険な香りと、たぎるような情熱を感じませんか。
このドバドバな湯量を支えるためには、このくらいのどう猛さが必要なのでしょう。まるで生きているかのような躍動感にあふれています。恐怖すら感じるくらいの気迫にうっとりしてしまいますね。
男女で各2つずつ。計4つの湯船の湯口さんすべてが竹を丸ごと使ったものです。
それぞれ大きさや形に個性があり、違いを楽しむのもまた一興。山の緑を眺める絶景と、湯口さんを鑑賞する絶景と、目からも癒しを与えてくれる温泉です。
温泉情報
【黒部温泉 四季の湯】
住所:栃木県日光市黒部21
電話:0288-97-1500
URL:http://www.shikinoyu.com/
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
源泉温度:49.7℃
pH:9.8
湧出量:250ℓ/分(動力)
加水:なし
加温:なし
加温:なし
消毒:なし
利用状況:かけ流し
※訪問時の情報です(2019年7月)
◆ユグチストのInstagram
https://www.instagram.com/onsen_yuguchist/
◆ユグチストのnote
https://note.com/ayumukomatsu13/