ミネラルたっぷり。潮騒とローカルグルメな「晩成温泉」(北海道大樹町) – 温泉会議
連載:
北の湯から南の湯から。日本全国の温泉を繋ぐ「湯戸端会議室」。温泉に浸って地元のレアな話が聞きたくなったら、この場所へお立ち寄りください。

ミネラルたっぷり。潮騒とローカルグルメな「晩成温泉」(北海道大樹町)

フォトライター・通訳アテンダント

北海道十勝エリア、大樹町。太平洋に面した「晩成温泉」(ばんせいおんせん)へ行ってきました。

宇宙に近い大樹町の海辺にたたずむ「晩成温泉」

大樹町の”ロケットモニュメント”は「晩成温泉」から車で約13分

北海道大樹町は、帯広市から車で南へ約50分のところにある南十勝に当たるエリアにある町です。

近年は、航空宇宙産業の拠点として町内の多目的航空公園にある”大樹航空宇宙実験場”でのロケット打ち上げなどのニュースがとりあげられ、テレビやネットニュースなどで目にしたことがある方もいるかもしれません。

広大な面積や安定した天候から、ロケットの打ち上げに適している大樹町ですが、隣接する町とともに点在する海跡湖群”十勝海岸湖沼群”があり、原生花園や変化に富んだ海岸線が見られます。

“大樹航空宇宙実験場”から車で15分ほどのところ、そして野鳥も訪れる海跡湖「オイカマナイトー」(生花苗沼)、「ホロカヤントー」からは5~8分ほどのところにある太平洋に面した温泉が「晩成温泉」(ばんせいおんせん)です。

ミネラル豊富!国内でも希少なヨード泉温泉

晩成温泉は、大樹町のローカルグルメなどを楽しめる食堂も併設するほか、敷地内には宿泊施設やコテージ、キャンプサイトもあり、北海道でも知る人ぞ知るレジャースポット。

温泉受付は、施設に入ってすぐ、券売機でチケットを購入。
受付でチケットを渡すと、バスタオルとフェイスタオルを手渡され、タオルはもれなく無料で貸してもらえます。

そして温泉は、褐色の温泉水が特徴です。
海に近いので、ナトリウム-塩化物冷鉱泉の泉質ですが、ヨード(ヨウ素イオン)がほかに類を見ないほど豊富に含まれているそう。

晩成温泉
源泉名:晩成温泉
泉質:ナトリウム-塩化物冷鉱泉
泉温:12.5℃
pH:7.5
湧出量:310ℓ/分
 

浴場に入るとヨードの香りがして、懐かしい気持ちになります。子どもの頃、擦り傷につけたヨードチンキの香りだからです。

ちなみにヨードは殺菌力や保温効果に優れ、ミネラルもたっぷり含まれているそう。
急に寒くなってきた北海道の夕刻、湯冷めしにくい保温効果の高さは、よりありがたい温泉水です。

浴場には、水温は41℃のメインの浴槽のほかに高温風呂(43℃)、ジェットバス(41℃/水道水)があります。

画像提供:晩成温泉/ガラスの向こうは太平洋

そしてメインの浴槽に数分浸かり、体が芯から温ってくるとおこなう個人的儀式は、太平洋に面したバルコニーでの”ととのいタイム”です。
露天風呂はありませんが、しっかり温まった状態で屋外バルコニーのベンチに座り、潮風に吹かれている時間は、抜群の心地よさです。

さらに太平洋の波打ち際が目の前なので、バルコニーに出ると潮騒が聞こえます。
しかも一番近いところに寄せる波と少し遠くに寄せている波のダブルな潮騒効果。
晩成温泉のバルコニーは、とっておきの癒し空間です。

ちなみにサウナ(95℃/サウナマットあり)と水風呂もあるので、サ活もしっかりできます。

晩成温泉から見える太平洋

「大衆食堂MAMO」で北海道・十勝グルメ

この日、夕方に到着し、すでにおなかがすいてきたので、温泉施設内にある「大衆食堂MAMO」へ。

余談ですが、より快適な”湯浴み”をめざし、万全の体調で臨むべく、できる限り空腹を避け、その日、どこでどのような”エネルギー補給”をするかも重視しています。

そして大衆食堂MAMOは、メニューのバリエーションが豊富で、湯浴み前のエネルギー補給にもぴったり!

例えば、北海道のローカルグルメ「ジンギスカン定食」(980円)や十勝のローカルグルメ「豚丼」(850円)、定番のラーメン(800円~)、帯広名物の「中華ちらし」(980円)まであります。

なかでも今回楽しみにしていたのは「大樹チーズ・サーモン丼」(1,080円)。

「大樹チーズ・サーモン丼」は、地元産の食材を使った天丼で、近海で獲れる秋サケ、大樹町産の季節の野菜、そして大樹町にある雪印の工場で造られる”さけるチーズ”を天ぷらにしたローカルグルメの天丼です。

MAMOの「大樹チーズ・サーモン丼」は、秋サケの天ぷらの割合が多く、さらに感動したのは、”源ファーム”のベーコンで巻いた”さけるチーズの天ぷら”です。

源ファームは、大樹町にあるホエー豚の養豚農場で、無添加のハムやベーコンを作る人気の工房でもあります。
手作りベーコンは、食べてすぐ違いがわかるほど薫りが高く、食べてみて「これは!」と思ったのでスタッフの方に尋ねると、源ファームのベーコンでした。
そんな大樹町の名物をふんだんに取り入れたMAMOの「大樹チーズ・サーモン丼」は、ひと味もふた味も違う天丼でした。

そしてこちらは、食事券付き入浴券(1,300円/入館時に受付で購入)の「海鮮冷麺&叉焼丼」です。
月替わりでメニューが変わるそうで、10月は海鮮冷麺と叉焼丼のセットだそう。

スタッフの方にも勧められた「海鮮冷麺」は、説明の通り海鮮ダシがしっかり利いたスープが美味。
そしてホッキ貝やアサリ、エビのほか玉子や野菜も入った具沢山な冷麺です。

セットの叉焼丼もしっかり一人前のボリュームで、おいしさはもちろん、しっかりエネルギーチャージができるスタミナセットでお得感も満載でした。

温泉前の水分補給にもぴったりのドリンク、「オロポ」(450円)もありました。
最近、”サウナー”に人気の飲み方だそうですが、今回はこちらも入浴前にいただきました。

ジョッキ、オロナミンCとポカリスエットが瓶で出てくるので、自分好みに割って作ります。

飲んでみると…水分補給ならポカリスエットでも十分ですが、オロナミンCの炭酸が喉を刺激し清涼感アップ。
なお、ペットボトルに残ったポカリスウェットは、入浴後にも喉を潤してくれました。

晩成温泉 大衆食堂MAMO
住所:北海道広尾郡大樹町晩成2 晩成温泉内
営業時間:11:00~20:00(L.o 19:15)
     ※平日は14:00~16:00は準備中。
定休日:晩成温泉休館日
 

シメの”追いエネチャージ”「大樹町・半田ファームのソフトクリーム」

ここでもうひとつ、忘れてはならない”ソフトクリーム”情報。
「大衆食堂MAMO」では、大樹町内の人気ソフトクリームショップ「半田ファーム」のソフトクリーム(350円)が食べられます!

ほかの食事メニュー同様、食券を購入してソフトクリームと引き換えてもらいます。
入浴後、フルサイズを注文すると、思っていた以上のボリューム感とのど越しがよいミルク感で、さらに至福の気分に。

ソフトクリームはハーフサイズ(200円)も販売しているので、湯上りの半田ファームのソフトクリームは、ぜひ味わってみてください。
温泉あとのシメを飾るにふさわしいおいしいソフトクリーム、やはり格別です。

晩成温泉
住所:北海道広尾郡大樹町晩成2
TEL:01558-7-8161
営業時間:冬期(10/1~3/31)9:00~21:00(最終受付 20:30)
夏期(4/1~9/30)8:00~21:00(最終受付 20:30)
定休日:冬期 火曜
    夏期 無休
入浴料:大人500円(現金のみ/フェイスタオル・バスタオル無料貸出)
駐車場:あり
アクセス:大樹町中心部より車で約30分
     「とかち帯広空港」より車で約45分
     JR「帯広駅」より車で約1時間10分
URL:https://www.bansei-onsen.jp/
 
市之宮直子
フォトライター・通訳アテンダント
札幌在住の道産子。道東でのサラリーマン記者生活で北海道の自然・文化の多様性を再発見。3,000件を超える人・企業の取材を経験するも、自然の魅力に抗えず、近年は温泉やグルメ等の取材にも手を染めています。
湯戸端会議の記事
View All >>

#ラジウム100%
お花見温泉@村杉温泉 長生館
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ナトリウム-塩化物冷鉱泉
ミネラルたっぷり。潮騒とローカルグルメな「晩成温泉」(北海道大樹町)
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ぬる湯
藤村の間とぬる湯と鯉料理「田沢温泉ますや旅館」
Writer:
連載: 湯戸端会議

市之宮直子さんの記事
View All >>

#ナトリウム-塩化物冷鉱泉
ミネラルたっぷり。潮騒とローカルグルメな「晩成温泉」(北海道大樹町)
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ナトリウム-塩化物強塩泉
「褐色の天然温泉×函館絶景」の贅沢~HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館
Writer:
連載: 湯戸端会議

#お土産
北海道積丹町発、忘れがたい”とろみ”の湯と、自然を味わうお土産。「岬の湯しゃこたん」
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ナトリウム-塩化物冷鉱泉の記事
View All >>

#ナトリウム-塩化物冷鉱泉
ミネラルたっぷり。潮騒とローカルグルメな「晩成温泉」(北海道大樹町)
Writer:
連載: 湯戸端会議