温泉でトリートメント?~草津スカイランドホテル~ – 温泉会議
連載:
“純”な温泉を求めて彷徨う「温泉純礼」の日々。温泉の様々な魅力はもちろん、温泉以外の様々な魅力に気付かされます。そんな気付きを、純温泉協会の代表「ぐっち」がお伝えします。

温泉でトリートメント?~草津スカイランドホテル~

一般社団法人純温泉協会代表

私は、髪の毛が太くてパサパサ系。

なので、柔らかなサラサラな髪の毛に憧れていました。

その昔、高級なトリートメントを数年以上使い続けましたが、根本的に髪の毛の質は変わりませんでした。

「温泉好き」になってしまった私の髪は

その後、「温泉好き」になってしまいました。

その結果、私は温泉に入れば、必ず温泉を頭から被るようになりました。その理由は「温泉を全身で感じたいから」。そして、頭から温泉を被ることにより、顔の前を温泉が滝のように流れることにより、温泉の香りが一番感じられるからです。

そして、頭から温泉を被ることで、髪の毛がツルツルになったりゴワゴワになったり。それも温泉の特徴のひとつだと思って、楽しんでいます。

ということで、髪の毛がツルツルになるトリートメントのような効果がある温泉があります。

そんな温泉はズバリ「酸性泉」です。それも、pHが低い(酸性度が高い)程ツルツル度が高い、ということがわかってきました。また、pHが低い(酸性度が高い)温泉を飲むと、まるでレモン汁のように酸っぱいです。

なぜpHが低い(酸性度が高い)と髪の毛がツルツルになるのか?

私は長年「強酸性ゆえ、髪の毛の傷んだ(剥がれた)キューティクルが溶けることにより髪の毛の表面の凹凸が無くなることによりツルツルになる」と推測で思っていましたが、間違いでした。

最近、美容系のお店で炭酸シャンプーが流行っているようです。炭酸シャンプーをすると、地肌の汚れが取れ、そして髪の毛もトリートメントしたようにさらさらになるそうです。このような炭酸シャンプーを取り扱われている方とお話させて頂く機会がありました。「炭酸水は弱酸性なんですね。その弱酸性が髪の毛に付着した炭酸カルシウムを取るんですよ。なので、髪の毛がトリートメントしたようにツルツルになるんですね」。

水道水の中には少しですがカルシウム成分が含まれています。その成分によりお風呂の鏡が徐々に白く曇ってくるのです。その原因がカルシウム成分を起因とする「炭酸カルシウム(いわゆる石灰)」です。目に見えないレベルですが、この超細かい炭酸カルシウムの結晶が髪の毛に付着することが、髪の毛の引っかかり、キシミの原因のひとつだったのです。

そんな炭酸カルシウムを取り除く効果が「酸性の水」にはあるのです。

また、私の経験からお伝えすると酸性度が高ければ高い程(pHの値が小さい程)、ツルツルになるトリートメント効果が高いです。

そんなトリートメント効果が高いおすすめの温泉は「pH 2.0未満&透明な温泉」です。いわゆる強酸性の温泉です。

美髪のイチオシは草津温泉の「万代鉱泉」

具体的にイチオシは草津温泉の「万代鉱泉」です。

pHは1.6の強酸性。硫黄成分がゼロ。無色透明な温泉だからです。

(硫黄成分はコロイド化して細かい粒子になり温泉が白濁することがあり、それが髪の毛に付着する可能性もあるため、トリートメント効果的には硫黄成分がゼロに越したことはないと思われます。)

そんな万代鉱泉を引いている温泉宿のひとつが「草津スカイランドホテル」です。

内湯に露天風呂、そして貸切湯が2か所。全ての浴槽を万代鉱泉で満たしています。それも加水無し・加温無し・消毒無しのかけ流しで提供されているのは、とても嬉しいです。(但し、源泉温度が高い場合のみ、適温にするために少々加水されているとのこと。)

また、酸性の温泉は塩素を投入すると有毒性の塩素ガスが発生するためとても危険と言われています。また、酸性の温泉は殺菌効果があるため、塩素を投入しなくても良いとなっている場合が多いようです。なので、肌や髪の毛にダメージを与えると言われている塩素が入っていない温泉ですので、更に安心です。

ただ、レモンよりも酸性度が高いので、目に入ればとても染みますし、体に傷がある部分も染みますので、くれぐれもご注意下さいませ。

そして、草津スカイランドホテルは、ベルツ通りに面していて軽井沢や那須高原のような高原リゾートの雰囲気を味わえます。また、草津温泉の中心地の「湯畑」まで歩いて約10分ととても近くです。温泉もリゾートも楽しみたい方にはとてもおすすめです。

このような酸性泉、特に女性の方々に、トリートメント効果を体感して頂ければ嬉しい限りです。きっと感動されると思います。

温泉は泉質によって、本当に様々です。更にその湯の使い方によっても更に様々です。

「たかが温泉、されど温泉・・・」。

貴方はどんな温泉がお好きですか?

目を瞑って温泉に浸かると、温泉ならではの魅力をきっと感じられると思います。

是非お試しあれ。

山口貴史
一般社団法人純温泉協会代表
1971年、大阪生まれ。2011年より「温泉ソムリエぐっち」として活動、及び「源泉かけ流しどっとねっと」を主宰。2019年に純温泉協会を立ち上げ、現在に至る。https://realonsen.com/
温泉純礼の記事
View All >>

#源泉かけ流し
温泉でトリートメント?~草津スカイランドホテル~
Writer:
連載: 温泉純礼

山口貴史さんの記事
View All >>

#源泉かけ流し
温泉でトリートメント?~草津スカイランドホテル~
Writer:
連載: 温泉純礼

#源泉かけ流しの記事
View All >>

#源泉かけ流し
乳頭山と茶舎
Writer:
連載: 湯戸端会議

#源泉かけ流し
冬の温泉で「はぁ~・・・」と声を漏らさぬのは至難の業
Writer:
連載: 現代湯治会議

#源泉かけ流し
6部屋のみの小宿に泊まる贅沢【塩原温泉 おやど小梅や】
Writer:
連載: 価値あるひとり温泉