お花見温泉@村杉温泉 長生館 – 温泉会議
連載:
北の湯から南の湯から。日本全国の温泉を繋ぐ「湯戸端会議室」。温泉に浸って地元のレアな話が聞きたくなったら、この場所へお立ち寄りください。

お花見温泉@村杉温泉 長生館

温泉ビューティ研究家・旅行作家
翌朝は雨模様だったけど、しっとりとした桜の風景に癒されました

温泉から桜を眺めたい。。。そんな最高の花見温泉を夢見て新潟県・五頭温泉郷の村杉温泉 長生館へ。

桜の開花が遅れていて、前の日に様子をおききしたら「まだ蕾で、全然咲いてないんです・・・」と。まあ、それもまたよし。ということで、心静かに向かったら、なんと!ポカポカ陽気に誘われて、露天風呂の桜の木が開花どころか、1日にして奇跡の満開になっているではありませんか!

村杉温泉は、単純弱放射能泉。源泉温度25.3度のため、加温した温泉の湯船と、源泉そのままの「休み湯」があります。まずは、加温したあったかーい露天風呂に浸って、のんびりお花見。湯加減もほどよくて、見上げる桜があまりにも綺麗で、時間を忘れてしまいそう。さて、ほかほかに温まったところで「源泉ラジウム100%」の看板が魅力的な「休み湯」へ移動。左側の小さ目の岩風呂が「休み湯」です。

入った時はひゃー冷たい。ちょっと勇気がいりますが、気合を入れて肩までつかれば「あーいい気持ち」じんじんじわじわと、いい湯が染み渡ってきます。

寒くなったら、お隣のほかほか湯船へどぼん。岩に寄りかかって、お花見温泉の続きを楽しみます。

桜の気配に誘われて、村杉温泉の近くにある「新江の桜並木」へ。雪が残る山と桜の風景は特別です。ここも、前日行われた桜まつりでは、全く咲いていなかったとお聞きし、「ほんとにほんとですか?」と、信じられないうれしい気持ち。こんなに一気に花開くとは、桜の生命のエネルギーに驚くばかりです。

なんと500本のソメイヨシノが4.6kmに渡って、桜のトンネルを作る、驚きの光景!!!これは、世界中から大ブレイク間違いなし!と、思うけれど、今はまだ知る人ぞ知る地元名所だそうで、穴場過ぎるーーー。

阿賀野市保田(庵地)地区にある「安田瓦ロード」。安田瓦の工房にもおじゃましました。

村秀鬼瓦工房の村山茂さんは、100年前から神社仏閣の鬼瓦を制作する工房の4代目。これ、なんだかわかりますか?鬼瓦のあの丸い家紋の部分の型なんです。無数の型がキープされていて、全国各地にごひいきさんがいらっしゃるのがわかります。

工房の土間に手書きの図面。神社仏閣の建物やその地域の気候風土などを考えて土間に図面を書いて、ひとつひとつ手作りし、自然乾燥を繰り返して、ようやく窯で焼き上げることができるそうです。1200度もの高温で焼き上げる安田瓦は断熱性・耐水性に優れ、雪の重さにも耐えられる強度をもっています。

雪が積もる冬は屋根瓦をふくことができないので、20年前から瓦の素材で「鬼」を作り始めたら、大ブレイク。屋根瓦の上を歩く「猫」も人気です。

そして、安田ヨーグルトでお買い物したりして、楽しい春旅でした。

石井宏子
温泉ビューティ研究家・旅行作家
「温泉は地球がくれたビューティーツール」。温泉、自然環境、食事など旅で心も体もキレイになる温泉ビューティ®を研究。温泉と美味しいものを求めて年間200日国内外の温泉を旅する。雑誌や新聞などに旅コラムを書き、テレビ・ラジオにも出演。海外ブランドのマーケティング・広報の経験から温泉地や宿の企画や研修もサポート。日本温泉気候物理医学会会員、日本温泉科学会代議員、温泉入浴指導員、国際中医師、気候療法士。杏林大学 外国語学部 観光交流文化学科 兼任講師(温泉療養学)公式HP: http://www.onsenbeauty.com
湯戸端会議の記事
View All >>

#ラジウム100%
お花見温泉@村杉温泉 長生館
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ナトリウム-塩化物冷鉱泉
ミネラルたっぷり。潮騒とローカルグルメな「晩成温泉」(北海道大樹町)
Writer:
連載: 湯戸端会議

#ぬる湯
藤村の間とぬる湯と鯉料理「田沢温泉ますや旅館」
Writer:
連載: 湯戸端会議

石井宏子さんの記事
View All >>

#ラジウム100%
お花見温泉@村杉温泉 長生館
Writer:
連載: 湯戸端会議

#インフィニティ露天風呂
新生・ホテルニューアカオ
Writer:
連載: 新しい宿・新しい温泉旅

#カフェ
温泉とオイシイもの@湯布院温泉郷・5つの湯をめぐる
Writer:
連載: 温泉ビューティ紀行

#ラジウム100%の記事
View All >>

#ラジウム100%
お花見温泉@村杉温泉 長生館
Writer:
連載: 湯戸端会議